業平さん。

3733人ってのべ人数じゃないよねー。

この方、825年に誕生され880年没。55歳、、、。

えーっ?1日1人で10年以上かかるわーとしばし考えた。

どんななってるんやろ。

世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし 

世の中に桜が全くなかったならば、春を迎える人々の心はのどかだったろうに。桜を女性と見たて、いつ咲くかいつ散るかと気もそぞろになってしまう人々の心に不安定な恋心を重ねているらしい、、、。

凄い高貴な方で、いろいろ難しい事も多かったんね。

言っても庶民が大半で、高貴な人達って僅かだし、全く生活は別物だっただろう。

竪穴式住居に暮らしてたんね、庶民は。