年寄り。

とにかく極力自力でなんとかする事を目指す。

現高齢者は預金の利息もそれなりにあった。その代わり、バブルなんて言うお金遊びで傷みもした。

65歳に到達するまでにいろんな事あるんよ。

さして波なく来れる人も勿論いるけど、皆大変だったの。65年って長いんよ。

少し前は60がようこそ年寄りだったのが65になり、70になるのでしょ。

それでそこから先もわからないの。ほんとわからないの。重い病がなく元気な場合、予測も予定も立てられない。

それで足やら衰えるの。衰えなくてもそれは自覚がないだけ。反射神経とか鈍っているから、何が起きる事やら。

スリルあり過ぎるんやわ。歳とると。

そこにたひねー!皆でたひねー!言われたら怒るよ。見知らぬ男に、それもマスコミにヨイショされている人?れい○さんの話で、政府関係も広報に使ってるんやと知ったよ。それ御用さんやん。余計腹立つね。機密費?貰ってるんやん。

巫山戯たメガネで、何やら偉い人らしいけど、それは学歴を以てしてで、本当のところ偉い人かどうか、直接見た事ないからわからないわ。勝手に世の中がこの学歴から上が偉い人認定しているだけで、ウチら知らんがなやわ。頭良かったら偉い人なの??そんな偉い人なら、何か専門職に没頭したらええんちゃうの?世の為になりなよ。弱いのいじめてんと。

そんなヤツにたひねと皆でたひねとなんで言われんなんの?

だから年寄りは極力自立する事。する事なかったら家で寝てたっていいやん。自分でいいようにしよ。それで動けなくなったら、その時はどこでどうするか、暇な時に考えたり調べたり用意しておこ。無理ならその時行政を頼ろう。

年金もそれぞれ額違うけど、それは前もってわかってたでしょ。自分の受け取り額。

老人である事に甘えず、歩けるとこまではひとりなり家族なりでやって行こうよ。

あの朝から通ったりもそれはそれだろうけど、社会の負担になる部分は削ろうよ。行かんかっていいやん。

それはそれでその職員の仕事がなくなる??

他に向けようよ。

とにかく、自分は歳とってるから敬え的な振る舞いはよそう。

ある意味ゴミになりつつある自覚を持ちたい。