恵まれてる。

苦学生、と言う言葉も今時ないのかもしれないけれど、まともな学生はこんな事していられないし、しないよ。

何もかもに恵まれているから、平気なんよ。

神経まともなら障子破らないし、顔出して喜ぶようなバカな事しないよ。

ましてや旅館。

世の中ナメてる。

この子達のこれからを閉ざすのかと言う人もいるけど、閉ざしたの自分達でしょ。

自業自得としか。

世の中大変なんだよ。

大学だって、環境整っていないと進学できないものだよ。進路として選ばない人もいるけれど。

生まれた時既に格差がある。その時既に先を閉ざされている状況の人もいる。

自分になんの責任もないのに過酷な人生送る人もいる。

18歳超えているのでしょ。自分の責任。

写真の数々眺めていると、皆傲慢な顔つきしてる。

優秀な人達なんだから、責任とって、罪背負って生きましょう。