通販。

ネット通販でセールと言ってあれ買ったこれ買ったと動画にしてられるのもあるけれど、それはどこ製ですか?と言いたくなる。自国製じゃないやん。そんなの。失礼だが。

国際的な問題を取り上げていながら、結局それでは、本当はどうなん??と思ってしまう。耕作の人かな。

日本で、ボタン一つつければ日本製。そう言うインチキな仕組みもどうかと思うし、世の中狂ってる。

二十数年前のぬいちゃん達も日本製ではないけどねー。

ただその頃とすっかり様子は変わったと思う。猫さんのコタツ組み立てながら、何か要らん物は入ってないやろうなぁ、と思ったけど、私にはわからない。アイロンだったかに仕込まれていたって聞いた。電気屋さんが言ってた。笑笑

これから表示もなくなっていくとか聞くと怖い。食品など価格で判断しないといけなくなるとして、なら、高い値つけてくる可能性だってあるわけだし。大きなスーパーで買ったシャインマスカットが変な味してたもん。あれは産地偽装やったと思う。お米だって混ぜてあって問題になったんだよー。当時とくダネでやってた。買ったお米ドンピシャで、えらい不味かったの。すぐ話題から消えたよ。そんな事は当たり前になると思う。