以前から。

潮干狩りって、あっさり撒いてるって皆知ってたよねー。私が子供の頃はまだ違ったと思う。幾つやねん。

日本にいた事のある、ある外国人の方が日本への苦言を滔々と述べられた本を読んだ事あるんだけど、川で釣りをしたらお金を取られる事があるのはおかしいとあった。

もうこんな変な時代になったから、地域の人は自衛が必要だと今は思う。絶対過疎ってる所などは用心に用心した方がいい。

ただその本を読んだ当時はほんとその通りやわーとおもた。漁業権みたいなのかな。

潮干狩りもそんななんか縄張りがあるんかな。

そのあっさりも怪しいよね。

お米も混ぜられていた事があり、滅茶苦茶不味かった。健康被害もあるかもしれない。それなりの値段してた。○○もしらばっくれてるけど、私も言わなかった。そこのは買わないし、社名変えてるよ。本当は大問題。

隠れた産地偽装も多いと思う。ちゃんとしたものは高い。じゃ高いからちゃんとしたものかと言うと、多分それを利用する悪徳業者もいそう。そんな事を考える私は悪徳業者になれるかもしれない(^∇^)