同感。

昨日何気にTwitt××ウロウロしていたら、日本の労働時間の多さについて話してはるの見つけた。

8時間拘束されるだけでなく、そこへ行くまでの準備、帰りの時間。ご飯を食べて、その用意もだし、家事やらで、後は寝るだけ。人としておかしいやろうと言う意見。同意するわ。

そう言うのに学校生活からして馴らされている。

勤め先が月に一度だけ土曜日が完全に休みになった頃を丁度知っている。あの頃は半ドンの日が楽しかったんだけど、開放感を味わえるからだったんだろうなぁ。地下鉄で二駅、駅までの歩きと階段の上り下り、会社までの歩き、地下鉄に乗車しているより長かった。ひと月もしない内に、市バスが便利だと知り、そっちに変えた。歩くのはイヤではなかったけど、家を出て地下鉄の駅に向かうのが仕事の始まりみたいで、機械のような気がした。

働くとはそんなものだと思いはしたが、往復の道ぐらいは自由な思いでいたかった。地下鉄下りたら皆同じ方向へ無言で行くんやもん。ぼーと歩いてて他人の後ろついて行って知らないビルへ入りかけた。これはあかんと思って調べたら市バスがあったんやわ。

そう言う人生を選んだと言ってしまえばそれまでだけど。

世界で一番だったか唯一だったか、最もだったか、成功した社会主義国家と日本が揶揄られるのはその通りやわ。

それ書いたら、Twitt××のだいぶ昔のアカウントだけど、速攻で非難するアカがやって来た。論じられると不味かったんやね。

この国の人が結構陰湿だったりするのは、そう言う鬱憤もあると思う。