考えこんだ。

早く寝ようと思っていたのに、はらのさんのYouT×××を見た。

憎悪が憎悪を生む。そこに仕掛けが入り煽りが入り、恐ろしい。

日本の移民政策は先でこう言う憎悪を生ます為に仕組まれているとさえ思う。既に下地もたっぷり吹き込まれている。〜国がー〜国がー。

と同時に、これから何が起きても覚悟は決めないといけないんだなと思った。

ここまで守って守って気をつけて気をつけて暮らしてきた。あの世の方が近い年齢になった。最後までなるだけ現状維持でいきたい。そんな思いが私には強すぎた。

どこかでぷっつりと、他者の手によって切られる事が生じるかもしれない。その時、折角ここまで守ってきたのにと私は悔しさでいっぱいになるだろう。ヤケになるだろう。その他者を恨むだろう。やはり私の人生などと泣き悲しむだろう。

けれど、もしそう言う事態に遭遇したら、今まで私が求め、神様仏様の加護も受ける事ができ、穏やかな暮らしが成立した事に感謝して、心を切り替えようと思う。嘆かず悲しまず、これまでに御礼を告げ、目の前に突きつけられる事象に立ち向かう。戦う事も必要だろう。受け入れないといけないものは、納得した上で受け入れよう。そうして終わっていくのなら、それでいい。

今の生活がある日切られても、今までに感謝して、新たに歩こう。

何が起きても嘆かない。人が生きていくと言う事は、その都度立ち上がる事。戦う事。

覚悟した。自分で決め、取り乱さず生きていこう。最後まで。

そうおもた!

ヽ(@ 'ェ' @)ノ.。.:*☆

おやすみさん。