年金。

話題にしてあったので読んでみた。

貯金の取り崩しも必要になり云々、やけど、貯金って、最終的には老後の為ではないの?

幾つまで生きるかわからないし、年金も減額傾向だし、若い内から貯めておかないと、なんでしょ。

その老後がやってきて、年金では足らなかったら、その貯金を使っていくのは当然やと思うんやけど。

それとも、子供側の視点だと、自分達の為に残してと言う事かな?

その貯金だって計画的に使えばいい事だと思う。取り崩しが心配って言うのは、目減りするのは気分よくないけど、仕方ないでしょ。

年金減額disり記事かもしれないけど、現実として減額なんだし、運用失敗か、そもそも株運用していい性質のものなのか知らないけど、出生率下がり高齢化進めば仕方ないやん。

小銭稼ぎに働く事も視野に入れるなり、個々人対応するしかないでしょ。

この頃光熱費がえらい上がってる。食品も上がった。量少ない。

でもその範囲で年金と、後、貯金下ろしながら暮らす事のどこが悪いのかわからないんやけど。

派手に暮らさなければ、そこに表してある金額でも暮らせるよ。そんなに量も食べなくなるし。

旅行と言ったって、余程好きでない限りもうしんどいって。