助けてあげてよ。

小さな子供がいるやん。

可哀想に。 

ぐるっと回るだけなら、なんの不安もなく乗船するわ。

寧ろ遠目にクマさんが見られるかもしれないなんて、子供喜ぶよ。

波高かったんねー。

何しろ、すぐ○○島があるし、この時世、何してくる事か、と思うの不思議ではないんじゃないの?いや、当然思うでしょ。

ま、思わない人が大半のこの国で何言うても仕方ないけど。ワ見てて、つくづく思う。

だからと言って、何もできないから、何も言わないのが一番。その、戦争体験者の亡母から聞かされた話が結構恐ろしいもので、隣り合わせてるよ、そう言う事と。今に限らず、いつの世も。

そう言う体験談聞いた人も減っていく。