老年。

先ず身体があちこちしんどい。私の場合足。

他も言い出したらキリがない。

どうにかなるだろうと。そう思うしかない。

いろんな事あった。そんな中で、思いあたったのが、母親の言葉。人様には親切に優しくしなさい。それが貴女の為だと。そう言う母親は人に優しくない人だった。苦笑

良い事を言う人ではあったの。買い物に行って必要な物を複数まとめて買う時、一つは残しておきなさい、それを今日必要とする人がいるから。

物をまとめ買いする時、それをいつも思い出す。

我儘、身勝手、感情的、優しさに欠ける、それさえなければ母親は偉くなってたと思う。ごめんね。

なるだけ、なるだけね、その言葉を心に過ごして来た。意地悪されたらやはり腹も立つし、いざこざもいっぱいあった。そう言う時は去る。引き摺るといい事ないし。

祖母は人付き合いを絶対にしなかった。意地悪されたら、結局仕返す事になるのがイヤって。一つの世界でそれなりに偉い人だったんだけど。多分仕返ししながら、のし上がったんやと思うけど。ごめんね。後年は訪ねて来る人にも出ない事もあった。結構徳のあった人なのに。

この年齢まで来て、それらの事を今一度思い出す。

だって、すぐ忘れるもん。家に引っ込んで暮らしてると、何もかも流れて行くだけやし。

なるだけそうやって過ごして来た。だからこの先もそうやって過ごそうと、この頃改めて思う。さまざま遭遇するであろう老いを受け止める為にも。

人は、どれだけ孤独でも、やっぱり誰か他の人の為に生きてるんやと思うし。私はまりみや大っきいちゃん達の為に生きてるけど。