生きる。

のは難しいな。陰徳積むのが一番かな。もう生まれて来たくないので、明るく生きてるんやけどww ○いけさんのおばちゃんが言うてはったけど、神様は内にいはるんやと。私もそう思う。喩え神様でも、この世で苦行みたいな人生を送ってられる人達を断罪出来ないと思う。あなたは修行が足らないなんて、神様は言わないと思う。修行が足らないと思うのは自分自身だし。それは内なる神やし。

でももうあの世とか輪廻転生とか、考えたくない。ただ生まれていろんな経験してその上で人様に対して優しくいられるか、手を差し伸べられるか。そうしてやはりこの人には手を差し伸べたくないと思う相手なら、その手を自分の意思で振り払えるか。カルタw宗教勧誘をちゃんと断れるかとか。最終的にあー楽しい日々だったと思って去って行けるか。そう言う事だと思うようになった。

あの世があるとももう思わないけれど、あっさりと終わりで終わりがいいと思ってる。ここまで生きて来られた有難さを伝える為に、先祖や、身近な祖母や父母や、関わりのあった善き人やらにありがとうと言いたいから、供養する気持ちは持っていたい。

でももう私は生まれたくないし、あの世で続きも遠慮したい。