そうかなぁ。

日本は性善説で動く人が多い。

その割に意地の悪い人多いよ。

本当に性善説で動いている?

何も考えず人任せで動いているに過ぎないんやないの?

流れの中で浮かんでる人が多いように思うけど。

浮かばなかったら、沈められるからかww

人は基本善である。そう思う。赤ん坊の時があるのだから。

でもそこまで考えて動いているわけではないでしょ。

考える事なく、人は善だとの前提が既に心に刻まれてるんや。

騙される自分が悪い、的な。

悪気はないんよってね。

何かあかん事が身に降りかかれば、仕方がない。相手があれば、向こうにも言い分があるやろう。

どうする事も抗う事もできない場合も多く、諦める。責めない。

あっさりしているのかな。諦観?と言う程悟っているわけではなく。

でも騙される自分が悪い、のなら、人は善ではないよね。

騙す人の、そうなっていく過程まで、その人のそうなる人生の闇まで、理解しないといけないの?鷹揚に?その人だって元は善だったんだから、と。

そーんな。

例えば、騙す人がいたとして。誰かに操られているのでは?そんなの操られるのも悪いやん。何かそうせざるを得んものを掴まれてるんちゃう?

なら、その人を許していいの?しゃあないの?

例えば、あくまでも、騙していないとして。純粋にそれが良かれと思っている場合。無知故に良かれと思っているのではないのか?騙してないが、間違っていたり、誤りであったなら。

それも悪気があったわけではないから、許すの?しゃあないの?

そうできない、許すわけにはいかない人は、人間ができていないの?鷹揚さに欠けるの?

ねぇねぇ、何もかもを有耶無耶にしてきてない?ひょっとして。

大人の対応ってよく言われるけど、年齢的に大人なら、大人の対応は必要なの?それって所謂上から目線じゃない?ひょっとして。アンタなんか相手にしませんと言う事でしょ。そう言う事なんだよ。

とても大変な事が起きている。本当にこれでいいの?

本当に、人が人として善であるのなら、こんなふうにはならないと思うんだけど。

ちゃんと相手の思い、考えを、尊重できると思うんだけど。

そうでない事になっているのなら、日本人は今は性善説で動くべきではないんだわ。

あー、それでは生きていけない事になっている。

いずれ皆人生を終えていく。そのように、私自身、諦観するしかないのか。

性善説で動く日本人は、優等生揃いなんやろうなぁ。