偉い人。

お医者さんは確かに偉いと思う。いろんな患者さんに対応するなんて凄い事だと思う。

役人も国動かす人も皆偉いと思うよ。皆さん、賢い学校出てはるしね。入る為に努力しはったやろうし。私を基準にして。

偉いから信じる。偉いから正しい。

か、となるとそれはそうかなぁ??そう言う評価はまた別。自分の判断を基準として。

お医者さんが言うてはんねんから。それは自分の身体に起きた、コレなんやろうと言う病状に対して、診察を受け診断を授かり、お医者さんが言うてはんねんから、言う通りにしようか。その範囲。

それ以外、何を見て何を学んで、何を選んで何を信じるかは、自分が基準。信じたい事だけをとか、自分の考えに合う事だけをとか、自分に都合のいい事だけをとかではないのは、当たり前であり、調べる中で、当然様々な見解に出会う。その中で、自分はどう思うのか。現状が何を意図しているのかも含めて察し考える。

人は皆そうあった方がいいと思う。それこそが、みんなの為になる。

なのに、ぶつりと切られ、思考停止な人はその道を行く。

それでは困る。

偉い人が全て偉いわけではない。

偉い人が全て偉い人。そう思うに至る道筋は、もっともっと昔から敷かれていたわけだけど。