おばあさん。

皆さん、ちっこいよねー。あんまし大きなおばあさんって見ない。横は大きくても、ころんとした方が多い。育った時代にもよるんだろうけど、見回す限りおばあさん小柄。

日本人って本来小柄なんよね。

おじいさんは大きな人からちっこい人までいろいろいはって、案外皆さん個性的なんやわ。一度見たら忘れない、言うような個性のある人が多い。でもおばあさんは皆一緒に見える。生きて来た道のせいかもしれない。今のおばあさん世代は専業の人多い。家にいはった。目立つと周りが煩いから、静かにふふふと言う世代。おじいさん達はサラリーマンだったとしても職種いろいろだし、仕事柄抑制されて来たものを発散してはるんかもしれない。

立ったり座ったりも小柄な方が楽かな。大きな人って体動かすの結構大変。ただおばあさんは小柄と言う先入観もあるから、大きなおばあさんはおばあさんに見えていない可能性もある。

背が丸まるからちっこく見えるんかな。